ココナッツオイルコーヒーは夜に飲んでもOK!だけど条件あり?

健康効果が期待できると話題になっているココナッツオイルコーヒー。
仕事終わりや就寝前にゆったり飲んで、リラックスしたい方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、
「コーヒーは夜に飲んでも大丈夫?」
「夜に飲むと眠れなくなるのでは?」
と不安に感じる人もいますよね。

 

今回は、ココナッツオイルコーヒーを夜に飲むときに気を付けてほしいこと、夜にオススメのレシピについて解説していきます!
また、ココナッツオイルコーヒーでダイエットを目指している人にオススメの食材についてもご紹介します。

 


ココナッツオイルコーヒーは夜に飲んでもOK!その条件とは?

ココナッツオイルコーヒーは夜に飲んでも大丈夫!
ですが、飲むときには気を付けてほしい条件があります。

 

コーヒーに含まれるカフェインには、眠気を覚ます作用があります

 

カフェインに弱い方は、

  • カフェインレスのコーヒーを使用する
  • カフェオレなどにして、カフェインの量を少なくする

など工夫すると夜にも安心して飲めますね。
普段から夜にコーヒーを飲んでもぐっすり眠れるという方は、コーヒーにココナッツオイルを加えても問題はありません。

 

また、アイスコーヒーは体を冷やしてしまうため、入浴後に飲むときにはホットもしくは常温で飲むのがいいですね。
夏場にアイスで飲みたいときは、カフェイン量を減らして飲むのが安心です。


カフェインが効くまでにかかる時間は?飲んでいいのは就寝の何時間前まで?

コーヒーを飲むと、眠気が覚めますよね。
人は眠くなると脳内にアデノシンという眠気を誘う物質が作用します。
カフェインには、この物質をブロックして眠くならないようにしてくれる作用があるのです。

 

夜にコーヒーを飲みたい場合、カフェインが効いてくる時間と、就寝の何時間前に飲めばいいのか把握しておくとよいでしょう。

 

カフェインが効いてくる時間の目安

ホットコーヒーの場合
 …血中濃度が最大になるのは摂取してから30分〜1時間後
アイスコーヒーの場合
 …毛細血管が収縮し、吸収するのに時間がかかるため1〜2時間後

 

条件によってばらつきがありますが、カフェインの血中濃度が最大になるのは摂取してから30〜120分後になります。
夜にコーヒーを飲む場合、なるべく温かくして飲むのがおすすめですね。

 

就寝何時間前までに飲めばOK?

血液中のカフェインの濃度が、半分の量になるまでには約4時間かかります。
もちろん人によって個人差はありますが、コーヒーを飲むのは「就寝する3〜4時間前まで」にしておくのと安心ですね。

 

普段からコーヒーを飲んでいて、カフェインを摂取しても問題なく眠れる人でも、入眠前の時間が長くなっていたり、睡眠が浅くなってしまっている可能性があります。
最近は、カフェインレスのコーヒーが増えました。
美味しいのものたくさんあるので、夕食時のときだけ、カフェインレスコーヒーにするという手も。
ココナッツオイルを入れて飲んでも問題はありません。

 


夜に飲むときにオススメのココナッツオイルコーヒーの飲み方レシピ

ココナッツオイルコーヒーを夜に飲むときは、ミルクや豆乳を入れてカフェインの量を減らすとよいでしょう。
カフェインレスのコーヒーを使うと安心して飲めますね。
夜だけコーヒーを紅茶に置き換えるのもオススメです。

 

では、夜にオススメのココナッツオイルコーヒーのレシピをご紹介します!

 

まずは基本のココナッツオイルコーヒーの作り方

材料(一人分)
・ホットコーヒー 200 cc
・ココナッツオイル 大さじ1

 

基本のココナッツオイルコーヒーやおすすめレシピの作り方については、こちらの記事で紹介しています。

 

 

夜にオススメ!カフェラテ風ココナッツオイルコーヒーの作り方

材料(一人分)
・ホットコーヒー50~100 cc
・ミルクまたは豆乳100~150 cc
・ココナッツオイル大さじ1

 

作り方
  1. コーヒーをカップに入れる
  2. ミルクまたは豆乳を加える。

    ※量はコーヒーとミルクの合計量が200 ccになるようにお好みで調整してください

  3. ココナッツオイルを加える
  4. お好みで、ミキサーやブレンダーなどで泡立てる

 

ポイント
  • ミキサーやブレンダーで混ぜるとクリーミーな口当たりになって美味しく飲めます。
  • 百均でもミルクフォーマーが売っているので試してみてください。
  • 泡立てる際には、飛び散ってしまわないように大きめの容器に入れる必要があります。

 

カフェインが気になる方に!ココナッツオイルミルクティーの作り方

材料(一人分)
・紅茶ティーパック1個
・お湯 150 cc
・ミルク50 cc
・ココナッツオイル大さじ1

 

参考:レンジでチン ココナッツオイルミルクティー(紅茶) レシピ・作り方 by hideok888|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

 

作り方
  1. カップにお湯を注ぐ
  2. 紅茶ティーパックを入れ、1~2分待ってから取り出す
  3. ミルクを加える
  4. ココナッツオイルを加える
  5. かき混ぜて完成!

 

★ポイント
  • お湯を沸かす手間を省きたい場合は、水とティーパックが入ったカップをレンジで温めてもOK。
  • ティーパックを蒸らす時間はパッケージに書いてあることが多いため、そちらを参考にしてください。
  • ミルクの量はお好みで調整してください。ミルクなしでも美味しく頂けます。

 


ココナッツオイルコーヒー×糖質制限がダイエットに効果的!

ココナッツオイルコーヒーのダイエット効果を得るためには、糖質制限を同時にするのが効果的です。

 

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸には、「ケトン体」を生成する作用があります。
ケトン体」とは、脂肪が分解されて作られるエネルギー物質です。
ただし、体内にブドウ糖が大量に残っているとブドウ糖から先に分解されるため、脂肪燃焼は期待できません。
そのため、糖質を制限しながらココナッツオイルコーヒーを飲むことで効率よく「ケトン体」が生成され、より多くの脂肪が燃焼されるのです。

 

夜におすすめの腹持ちがいい食べ物

ココナッツオイルコーヒーは腹持ちがいいとは言っても、夕食で糖質を制限すると慣れるまでは空腹を感じてしまうことも。
空腹を感じずに糖質制限ができれば嬉しいですよね。
空腹を避けるためには、腹持ちがいい食べ物を摂りたいですが、どんな食材がいいのでしょうか。

 

腹持ちがいい食材には以下のような特徴があります。

  • 食物繊維が豊富
  • 低GI食品

ではそれぞれの特徴を持つ食べ物をいくつかご紹介します。

 

食物繊維は消化吸収されず、腸内をゆっくり移動するため、腹持ちがよくて食べ過ぎを予防してくれます。
食物繊維が多い食べ物は、

・玄米
・豆類
・キノコ類
・海藻類
・コンニャク
・サツマイモ
・バナナ

などが挙げられます。

 

低GI食品とは、食後に血糖値があまり上がらず、たんぱく質が豊富で糖質が控えめな食材のこと。

・アボカド
・チーズ
・ヨーグルト
・マグロ
・鶏むね肉

などが挙げられます。

 

ダイエットを目指している人でも、腹持ちがよくて糖質が低い食べ物を積極的に摂るようにすると空腹感を避けることができます
しかし、多少の糖質が含まれていても、食べ過ぎなければ気になくて大丈夫。
糖質を全く摂らないのも体に悪いため、無理はしないでくださいね。


まとめ

ココナッツオイルコーヒーを夜に飲んでもOK!その条件とは?

・カフェインには眠気を覚ます作用がある
・カフェインに弱い人はカフェインレスコーヒーを使用する
・夜にコーヒーを飲んでも眠れる人は、ココナッツオイルを加えてもOK

 

カフェイン効くまでにかかる時間

・カフェインの血中濃度が最大になるのは摂取後30分~2時間
・血液中のカフェインの濃度が、半分の量になるまでには約4時間かかる
 →コーヒーを飲むのは就寝する3~4時間前までにしておくのが安心
 →夕食時のみカフェインレスのコーヒーにするのも〇

 

夜に飲むときにオススメのココナッツオイルコーヒーの飲み方レシピ

・基本のココナッツオイルコーヒー
・カフェラテ風ココナッツオイルコーヒー
・ココナッツオイルミルクティー

 

ココナッツオイルコーヒー×糖質制限がダイエットに効果的!

・糖質制限で「ケトン体」が効率よく生成される
・夜におすすめの腹持ちがいい食べ物
 →食物繊維が豊富、低GI食品

 

ココナッツオイルコーヒーを夜に飲むときの条件と、オススメのレシピをご紹介しました。
ダイエットを目指している方は、糖質制限と組み合わせるとより効果的です。
ご自身に合わせた飲み方でココナッツオイルコーヒーを楽しんでくださいね。

 


page top