【スターバックス】スマトラ体験談・香り豊かな大人の珈琲

カフェでコーヒーを楽しみながらゆったり過ごす、至福の時。

 

人気カフェ・スターバックスにはさまざまな種類のコーヒーがあります。
その時の気分に合わせて、また、なりた気分に合わせてコーヒーを選ぶのも楽しいもの。

 

重厚な味わいが特徴の「スマトラ」コーヒーの体験談をご紹介します。

 

深い味わいや香りのほか、意外な楽しみ方も・・・!
大人の時間を過ごせる「スマトラ」。試してみたくなること請け合いです!

 

<【スターバックス】スマトラ愛飲者の方の特徴>

  • 43歳男性
  • カフェ巡りが好き
  • 深煎り・濃いめの味が好み

【スターバックス】スマトラが最近のお気に入り

 

家ではよくスターバックスコーヒーのハウスブレンドを飲んでいます。
使われている豆の産地はコロンビア・コスタリカで、ラテンアメリカ産の豆がもつナッツやカカオの風味が特徴です。
ほのかにキャラメルのような香りが感じられコクと酸味のバランスが整っています。
一日に数回飲んでも飽きることなく飲むことができます。

 

そして最近お気に入りのコーヒーは同店のスマトラという銘柄のコーヒーです。
この豆はインドネシア産で大地のような自然な香りがあり、濃厚な味と奥深いコクが楽しめます。

 

外で飲むときには、まだ飲んだことがない産地のものやその店のおすすめを飲むことにしています。
食後には深煎りの濃いめの味を選んだりエスプレッソも好きです。

パッケージにひかれ、コーヒープレスで淹れた深い味わいに魅了される

 

私はカフェが好きでよく通っています。
以前職場の近くにスターバックスコーヒーがあり、そこでコーヒーを飲みながら本などを読んで過ごす時間が日々のくつろぎでした。

 

家でも美味しいコーヒーを飲みたいと思い豆を選んでいました。
数回ハウスブレンドという飲みやすい豆を購入したことがあったのですが、いくつか見ている中でスマトラというコーヒーに惹かれました。
パッケージに書かれている説明を読んでいると深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、と書かれていました。

 

そこに店員さんがやって来て同じ豆をコーヒープレスという器具で淹れてくれました。
この器具で抽出すると、ペーパーフィルターで淹れるときよりも、スマトラの力強さをそのままに深い味が楽しめるということでした。
飲んでみるとどっしりとした味わいで飲んだ後もコーヒーの余韻が感じられました。

 

その日からコーヒープレスで淹れるこのコーヒーを飲む時間が楽しみとなりました

 

力強い苦みと重厚なコク・フードペアリングにもおすすめ

 

このコーヒー豆の袋を手にとると、島に生息するスマトラタイガーが描かれたパッケージが目を惹きます

 

このスマトラというコーヒーの特徴は、まず深煎りの豆がもつ芳ばしさを感じられることです。
ナッツのような香りが心地いいです。

 

そして飲み口はまろやかでコクがありどっしりとした味が楽しめます。
酸味はほぼ無く力強い苦みが持ち味です。
初め飲んだときはピリッとしたスパイス感があり、冷めると後味にほのかに酸味が感じられます。

 

もうひとつ、濃厚な味はもちろんですがデザートと合わせるとさらに奥行きのある味が楽しめることです。
とくに風味が似たチーズケーキとの相性は抜群です。
一緒に食べるとコーヒーの苦みとチーズケーキの甘みが合わさり、口いっぱいに味わいが広がります。
フードペアリングというコーヒーと食べ物、お互いをひきたてるそれはコーヒーをさらに楽しむ方法であると知りました。

 

それから家でスマトラを飲むときには、それに合いそうなデザートやパンとともに味わうことが多いです。
同じコーヒーでもコーヒーのみで飲むときと、何か食べ物に合わせてみたりと飲み方ひとつで味わいが幾通りにも変化することが魅力です。

 

またスマトラは味が濃くしっかりとしているのでミルクと合わせても負けることがありません。
コーヒーの味が生かされたカフェオレとしても最適です。
相性のいいフレーバーとしてシナモンやメープルと組み合わせるアレンジコーヒーにして飲むのもおすすめです。

これからコーヒーを飲み始めるなら、ブレンドコーヒーがおすすめ

 

まずは飲みやすいブレンドコーヒーから試してみることをおすすめしめす。
色々な国の豆が合わさって作られるブレンドコーヒーは、それぞれの豆が持つ特徴を上手に生かし数種類の豆が合わさることで単一の豆にはないバランスのとれた味が楽しめます

 

そこから自分が好きな味、例えば産地によって味わいが軽かったり重かったりといった変化をみつけることもまた一興です。
ブラジルやコロンビアのコクと酸味が適度なものや、インドネシア産の濃い味わいのもの、タンザニアやエチオピアの豆がもつみずみずしい酸味などを飲み比べていくと味覚の幅も広がると思います。

 

また朝に飲むときには浅煎りの爽やかな豆を選んだり、眠気を吹き飛ばしたいときには深煎りの豆を選んだりとTPOによって使い分けることもできます。
さらに深く掘り下げると同じ豆でもロースト具合や挽き方、抽出する器具にもこだわることができます
その頃にはコーヒーがもつ奥深い世界に飲み込まれていくことでしょう。

 

【スターバックス】スマトラ体験談まとめ

 

【スターバックス】スマトラ体験談についてまとめます。

 

  • 深煎りで香ばしい。ナッツのような香り
  • まろやかでコクがある、どっしりとした味
  • フードペアリングにおすすめ
  • フードペアリングとは、コーヒーと相性の良い食べ物を合わせ、お互いの魅力を引き立てあわせること
  • 初心者さんはブレンドコーヒーから始めるのがおすすめ

page top