【スターバックス】スマトラ体験談・深い味わいをいつでもどこでも

美味しさと見た目の華やかさから人気の高いスターバックスコーヒー。
クリームたっぷりのフラペチーノはもちろんのこと、コーヒーに使用される豆はどれも高品質で、とても人気があります。

 

「スマトラ」コーヒーを15年以上も愛飲している方の体験談をお寄せいただきました。
さっそく、その魅力にせまってみましょう。

 

<【スターバックス】「スマトラ」愛飲者の方の特徴>

  • 43歳女性
  • 営業職・中小企業の中間管理職

私のお気に入り【スターバックス】スマトラ

 

私のお気に入りのコーヒーは、スターバックスの「スマトラ」です。
もう、15年以上飲み続けていますが、飽きることなく味を楽しめます

 

普段は、会社でユニマットのコーヒーを飲んでいます。
ドトールとセブンコーヒーの2種類ですが、粉がなくなった場合に備え、スタバの「スマトラ」を常備しています。

 

ユニマットのコーヒーメーカーで抽出できるように、会社用のスマトラは一番細かく挽いていただいています。
家で飲むスマトラは、通常のコーヒーメーカーですので、ペーパーフィルター用で挽いていただいています。
購入は近所のスタバです。

 

以前は薄いコーヒーが好きでしたが、約15年前にスタバが近くにできて以来、どこでも同じ味で飲めるこの豆が好きになりました。
香りも味も深く、大地の味を感じることができるコーヒーです。
たまにですが、豆の状態で購入して、自宅で挽いたりしますが、香りがとても良いコーヒーです。

パケ買いした「スマトラ」は入院中も楽しむほどのお気に入り

 

家の近所にスターバックスコーヒーが開店したのが15年ぐらい前だったと思います。
その当時はラテを飲むことが多かったのですが、トラのパッケージにひかれて購入した「スマトラ」が驚くほどおいしく今まで飲んだコーヒーとは違うと思いました

 

もともとコーヒーはすきで、高校時代には砂糖やミルクを入れていました。
その後、大学では自動販売機のカップコーヒーやインスタントコーヒーのブラックをのむようになり、香りなども楽しめるようになりました。

 

カフェインには慣れていたのか、眠気対策などにもならず、ただ、なぜか飲まずにはいられない、、、という感じになり今に至っております。

 

最近では、コーヒーの飲みすぎはよくないといわれていますが、一日の水分の半分以上をコーヒーで補っている状態で、コーヒーなしでは生活ができません

 

先日、10日間ほど入院しましたが、コロナの影響で面会もできず、買い物もできないという状況でしたので、コーヒーメーカーとスマトラを持ち込み、個室でコーヒーの香りを外に漏らしながら楽しみました
こんな患者いない・・・と言われましたが。

 

濃い色合い深い香り大地の味を感じる「スマトラ」

 

スターバックスの「スマトラ」といえば、インドネシアの最高級豆を使用したコーヒーです。

 

香りも味も深く、その深さ故苦みが隠され、苦みも楽しむことができるコーヒーです。
色は普通のコーヒーより濃く大地の味とでもいうべき土臭さをどことなく感じることができますが、後味はすっきりしています。また次の一口をすぐに飲みたくなります。

 

インドネシアは日本と同じく地震が多い国です。
私がスマトラの購入を始めて数年後、スマトラ沖の大地震がありました。
その後、年間出荷量は大幅に減少し、スターバックスでのスマトラの取り扱い・販売もほとんどなくなったように記憶しています。
他のお店でもスマトラの豆はほぼ全滅でした。

 

販売が再開された後は、インドネシア支援の意味も込めて、スターバックスだけではなく、そのほかのコーヒー専門店などでも数多くのインドネシア産のコーヒーを購入しました。

 

焙煎の仕方はお店によってそれぞれで、色が薄めのスマトラ産コーヒー豆も存在しました。
ややフルーティな味わいのものもありました。
その中で、焙煎方法、色、味すべてが私に合っていたのが、スターバックスの「スマトラ」です。

 

会社でコーヒーを入れるとき、スマトラを使用すると事務所中に香りが漂い、仕事にも集中できる気がします。
また、会社によくある甘いお菓子ともよく合います
私のお勧めは、カントリーマームとアルフォードです。
甘いお菓子と濃いコーヒーで相性が悪いように思えて、意外とあいます。

 

豆を細かく挽けば引くほど味わいがよくなりますので、ぜひお試しください。

自分の好みを知り 自分だけのコーヒーを探そう

 

コーヒーが苦手な人は、ラテにしたり、クリームを載せたりして、自分の好みのコーヒーを探すのがよいかと思います。

 

コーヒーの味に慣れてきたら、自分なりの豆を探すのですが、まずはスーパーなどにも多く市販されているキリマンジェロやマンデリンのミックスパックを購入して、飲み比べてみるのもおすすめです。
あなたがおいしいと感じるのは、香りなのか、苦さなのか、そこがわかってくると楽しいと思います。

 

また、お気に入りのコーヒーが見つかったら、とりあえずそのコーヒーを1か月は飲み続けましょう。
そうすることで味に慣れ、次に飲むコーヒーとの違いがはっきりします

 

その時にさらに、自分の好みがわかってくるのです。
慣れた味が良いのか、それとも、新しい味が良いのか。
それを繰り返しながら、自分のコーヒーが見つかっていきます。

 

ただ、自分のコーヒーを見つける場合は、できるだけ老舗もしくは今後も出荷し続けることができるお店がよいと思います
本当にお気に入りのコーヒーがこの世からなくなったら、本当にショックです。
スマトラ地震の時がそうでした。
たまに楽しむためにキャンペーン用のコーヒーやスペシャルブレンドをのむのも良いですが、お気に入りはぜひ老舗から購入してください。

 

【スターバックス】スマトラ体験談まとめ

 

【スターバックス】「スマトラ」体験談についてまとめます。

 

  • 「スマトラ」は香りも味も深く、大地の味を感じられるコーヒー
  • すっきりした後味
  • 甘いお菓子とよく合う
  • お気に入りのコーヒーを見つけるには、まず自分の好みを知るところから

page top